消防団に入団するのは当たり前(画像)|本当に必要? 実際は何してる? 強制、義務? 協力金? 断れば村八分?

悩む 2ch(5ch)小ネタのまとめ




引用元: 【悲報】消防団「消防団に入団しないのであれば年9万円払え」←これwwwwwwwwwwwwww

1: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:02:58.82 ID:OISaPCeWp

養老郡養老町の30代自営業男性は仕事のため入団を断り、年8万円の出不足金を3年間支払った。
「夜間の仕事があり消防活動に参加できないことを自治会長にも相談したが、聞き入れてもらえなかった。何とかならないのか」と憤る。

本巣市の40代男性会社員は、団員に対する慰労金として年3万円を団員の親が徴収に来て、昨年夏に支払ったことを明かした。
「善意の寄付にしては金額が高すぎる」と感じ、市役所に相談したが「指導できないと言われた」という。

http://www.gifu-np.co.jp/news/20200125/20200125-209757.html

 

3: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:03:12.46 ID:OISaPCeWp
めちゃくちゃだろ

 

4: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:03:25.93 ID:vLmPV+XY0
田舎こええええええ

 

10: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:04:31.62 ID:XJwker6E0
払わないと村八分にされるんでしょ?

 

18: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:06:18.45 ID:nVdPy6qo0
飲み会代やぞ

 

19: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:06:49.67 ID:9dqQQIVld
8万で入らんでええんなら喜んで払うわ

 

42: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:12:05.30 ID:1ZbArZNm0
消防団って実際なんか役立つんか?

 

43: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:12:06.78 ID:XJwker6E0

消防団員に支給する報酬や手当を団員個人に直接支給していない消防団が約6割に上ることが政府の調査で明らかになった。

報酬は支払わずに団員以外からも金を巻き上げる
その金はどこへ行ったんでしょうかね

 

168: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:26:27.27 ID:Sli1D5PIM
>>43
そりゃコンパニオンと飲み代にきえてるよ。

 

52: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:12:42.23 ID:EiZjGSupM
こんなん行政の責任やん

 

54: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:12:53.47 ID:nQWq4yKKd
消防団は入ってないけど集落の集まりみたいなのはしゃーないからやってる

 

60: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:13:29.33 ID:11EoEY6KM
消防団の活動て本当に必要なんか

 

61: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:13:33.92 ID:EcrT8Ne70
そもそも参加するのが前提のシステムだろ参加しろよ
金払いたくないから参加しよってするための金額だぞ

 

65: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:14:53.10 ID:leOPGvDEH
こんなんあるから田舎からみんな逃げてくんやで

 

86: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:17:47.52 ID:lApYH/TV0
断れるところはまだましや

 

97: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:19:00.42 ID:O7MQomEPd
>>86
赤紙やんけ

 

87: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:17:58.32 ID:vxoM3w/gd
無視したら嫌がらせされるだけやから、金払った方がマシやぞ

 

90: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:18:19.55 ID:QB3ExNMr0
つか素人が消火とか出来るもんなのか?

 

113: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:21:41.40 ID:G3MKdRGw0
田舎は大変やね

 

117: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:21:59.72 ID:pNh51sNQr
若い世代なんてこれからもっと減ってくんだから、老害によるタカりももっと増えるんやろな

 

125: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:22:40.24 ID:ip0JkFphd
ずっとそこに住んでるだけの、しょーもない年寄りが若者にマウント取るための組織や
主な活動は飲み会な

 

132: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:23:27.76 ID:nWp+/oxad
過疎化ってよく言われるけど当然だよな

 

136: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:23:41.94 ID:TY4TGGjur
消防団ってそもそも意味あんの?
消防士に任せろよ

 

157: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:25:10.71 ID:capqGve90
>>136
宴会団やぞ

 

137: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:23:44.46 ID:H7PWZ4y40
消防団て何か役に立ってるんか?

 

184: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:27:18.33 ID:HRQb4OGQ0
これが伝統や

 

187: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:27:38.95 ID:FBHYjqhY0
田舎って町内会費も高いしな

 

194: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:28:17.51 ID:uo21ToQb0
>>187
寺とか神社嫌いになるよな

 

199: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:28:31.22 ID:9815fiRe0
そら若者はクソ田舎に見切りつけて出てくわな

 

206: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:28:56.72 ID:M/V6vJerM
消防団ってどんな装備あるんや?

 

234: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:30:41.57 ID:PaiaP+f8a
>>206
ピンクコンパニオン

 

208: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:29:07.44 ID:l+IXDGVmx
出納簿を求めると逆ギレするんやろ?

 

209: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:29:08.37 ID:CbVy+V6r0
本当にそんなんあるんか?
酒飲んでるとかは聞いたけど

 

245: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:31:29.58 ID:TEDHNKUl0
ゴミ当番とか町会もうざい
住民税あげていいから無くすべき

 

266: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:32:47.78 ID:PKOpbMWbd
自分の飲み代と風俗代を消防団を言い訳に他人から徴収するな

 

292: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:35:05.42 ID:c4r8E8Zmd
まず消防団自体いらんのよ

 

297: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:35:19.22 ID:jTsyL2lS0
うちの田舎は消防団と青年団がいたけど青年団ってなんや?

 

320: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:36:41.76 ID:DHDu28QQ0
このスレで消防団擁護してるのが全員田舎者だと考えると草生える

 

372: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:40:16.94 ID:1qOuP2wyp
義務って言われても根拠がわからん

 

433: 風吹けば名無し 2021/06/18(金) 18:44:37.89 ID:zg35almo0
そんな田舎に住むのが悪い

関連記事